Alexaで動くロボットを作ろう in Alexa Day 2019 に行ってます(きました)。

こんにちは。okeeeです。

04/06(土)に神戸で開催される、Alexaで動くロボットを作ろう in Alexa Day 2019に参加します(してきました)。PLEN:bitを子供が組み立て、Alexa Skillを大人が作成、ロボットプログラミングを親子で行い、音声でロボットを操作する、というワークショップです。

Alexa Day 2019
https://alexaday2019.aajug.jp/
https://jaws-ug.doorkeeper.jp/events/85365

[親子ワークショップ] Alexaで動くロボットを作ろう in Alexa Day 2019
https://alexaday2019.aajug.jp/session/49/
https://jaws-ug.doorkeeper.jp/events/86820

リアルタイム更新



10:30 会場到着。入り口付近にはSupporters Booth。Echoの被り物が受付にありました。


11:00 ワークショップの準備中のようです。机の上にはAmazon Echo dotが並んでいます。
真ん中の方はSpeakerの方でしょうか。成功するように神に祈りを捧げている風にも見えます。


11:30 午前中は2トラックでセッションが行われています。タイムテーブルはこちら



 12:15 Alexa Day 2019では参加者にランチが提供されます。ランチセッションも大入りですね。Thanks Supporters!!


12:20 ワークショップを待っている子供たちがそろそろ手持ち無沙汰になってきました。


13:00 ワークショップ開始!ここからは大人パートを実施していたのでTweetで。

14:00 そうこうしているうちに子供が作成しているPLEN:bitも出来上がってきてました。


15:30 大人パートがほぼPending(子供パート完了待機)。ただ子供パートの進捗が思わしくなく大人が全力で子供パートのサポートに入ることに。部屋を半分に割って大人と子供に分かれていたのですが、これを気に子供側に人が集中して室温がどんどん上がっていった間があります。

16:00 子供パートのPLEN:bitが完成し始めます。それと同時に大人&子供パートが開始。ただこのあたりでどこかに遊びに行ってしまう子供たちもチラホラ。スムーズにいかない子供パートでストレスを感じていたのでしょう。


16:45 大人&子供パート完了、と同時にワークショップ完走です。ワークショップの時間は17時までだったのでギリギリ完了できました。



17:00 PLEN:bitを開発されている方(子供パートのサポーター)から補足説明&全員で記念写真撮って終了です。公式カメラマンさんの横で雑に撮ってみました(iPhoneX)。

そして気付いてなかったのですが、全員完走(SpeakerさんのTweet)できたみたいです。


まとめ(というか感想)

Node-REDを使ったAlexaとデバイスの連携はとても簡単でした。コードもほとんど書いてません。デバイス側の実装に依存する部分は多いですが、PLEN:bitのロジックを組み立てる部分は直感的に理解しやすそうで子供でもロジックを組み立てれそうです。一方で物理的な組み立てについては、力が必要な部分もあり小学校高学年くらいだとスムーズに進めれそうな気がしました。Alexa側は例によってあるある問題(全員が一斉にやるとWifi繋がりにくい、テストする時に「アレクサ」に複数台のEchoが反応する)だけだったので環境を工夫すれば安定しそうです。

最後に、このような素晴らしいワークショップを提供いただいたSpearkerの立花さん、サポーターの皆さん、PLEN:bit側のサポーターの皆さん、運営の皆さん、参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました!!

--- 21:45 更新完了 ---
Next Post Previous Post