2013年10月29日火曜日

Innovation Egg #01に行ってきました。

10/26(土)に大阪Innovation Hubで開催された、Innovation Egg 第一回に行ってきました。というか、喋ってきました。



大阪Innovation Hub
http://www.innovation-osaka.jp/ja/

Innovation Egg 第一回
http://eventregist.com/e/InnovationEGG01

当日のTogetter
http://togetter.com/li/582202

自身の発表資料
http://www.slideshare.net/okeee0315/20131026-innovation-egg01

※他の方の資料はInnovation Eggさんが整理しているのでもうしばらくお待ち下さい。

初めての開催、ということもあり、どんな人が来てるのかなぁ、とか思いながら見てましたが、JAWS-UG Osaka #08 よりもBeginnerが多かった感じです。
内容としてはHTML5 / Android / FirefoxOS / Sencha / Node.js / PHP / DevLove関西 / AWS の各ユーザーグループから、初心者向けにユーザーグループの紹介、各技術の紹介、な感じでした。

個人的に、HTML5 / Node.jsは遠目から参加したのですが、他は諸事情(※)があって参加できず。次回は触れたことの無いところに参加してみたいです。

※資料が出来てなくて、当日に必死に作成していて出来たのは自身の時間の1時間前なのは内緒。

かどっぺさん(HTML5)、わたなべさん(Node.js)のセッションに参加するのは本当に久しぶりでしたが、凄い説明がわかりやすくて良かったです。ぜひとも見習いたいです。
DevLove関西の中村さんのインセプションデッキには参加したかったんですが、丁度自身のセッションの裏だったのが残念。次のDevLove関西に紛れ込んでみようと思いました。

自身のプレゼンとしては自身で作成したSlideの英語がスムーズに読めず「え、えらすていしてい?」みたいな感じになってしまったのが残念でした。英語はそれなりに読めるんですが表現するのはもっぱら苦手なので、これから強化していかないとなぁと。

話していて思ったのが、予想以上に知らない人が多かったこと。本当の意味でBeginnersに色んな技術に触れる機会を提供出来たのかな、と思います。AWSについても全然知らない人が多かったような…。一つのキッカケになれたらいいな、みたいな。

という訳で、Innovation Egg 第一回としては成功なのかな?某カクレクマノミの人(主催者)もホッとしたのかな?でした。

第二回、第三回(!?)と計画が進んでいるようなので、関西のITを盛り上げるためにもこれからに期待が持てる勉強会です。今後も絡んでいきたいと思います。