JAWS FESTA Kyushu 2015に行ってきました。

こんにちは。okeeeです。
前回の投稿からちょっと時間が経ってしまいました。re:Invent2015行ったりなんだかんだしてたんですがそれはまた後日。

例によって「Blogを書くまでが勉強会」ということで11月3日(火)に福岡の麻生情報ビジネス専門学校で開催されたJAWS FESTA Kyushu 2015に行ってきた感想などをつらつらと。ちなみに帰りの新幹線で書いてます。


オシャレな会場でした。

麻生情報ビジネス専門学校
http://www.asojuku.ac.jp/abcc/

JAWS FESTA Kyushu 2015
http://jft2015.jaws-ug.jp/
https://jaws-ug-kyushu.doorkeeper.jp/events/31383

当日のTogetter
http://togetter.com/li/895322

JAWS FESTAも今回で3回目。運営側も慣れてきた感があって準備は順調にサクサク終わりました。今回は現地(九州)のJAWS-UGメンバーにお任せしていた感が強く、私自身の出番としては当日のみでした。ちなみに初の福岡上陸(小倉までは行ってた)ということもあり、美味しいもの食べたいなーと思ってたんですが、いつもどおりの弾丸で結局食べれず、次回リベンジします。福岡は今年のどこかでAmazonさんがオフィスを出すという話もあり、熱気が凄かった気がします。特に懇親会は熱かった。
当日のみのメンバーということで設営が終わったあとはセッション2つ見てその後はCDP道場のチームリーダー(リード役)で参加しました。セッションはBigTrac2つに参加したのですがテクニカルエバンジェリストの高岡さんのオンプレ愛が振り切ってる感、SORACOM玉川さんの今までの戦友を上手く笑いに繋げているところがココロに残ってます。

CDP道場の師範代の沖縄の西島さんが出したお題がこちら。
これ説明聞いてる段階でre:Invent2015でリリースされた新サービスのオンパレードだな、と。行ってよかったre:Invent2015。リード役ということでどうやって進めようか毎回迷うのですが、今回は要件を順番にチームメンバーで読み合わせしつつ最適なサービスをピックアップ、終わったら図に起こす、という感じで進めてみました。この進め方が結構良かったです。チームはAWSを全く知らない人から仕事で使っている人まで様々でサービスのピックアップ時にサービスの概要説明しながら進めることで全体像がイメージしやすくなったかな、と思います。そんな感じで進めたチームで出来上がった構成図がこちら。
要件を潰していく感じで進めたので漏れなく隙なくいい感じに書けたかなーと思います。プレゼンも私が前に出るのではなくチームのみんな全員でプレゼンする形がいい感じでした。残念ながら1位にはなれなかったのですが、何かキッカケの1つになったらいいなーと思います。あとは西島さんの模範回答が公開されたら足りなかった部分を振り返りたいと思います。

本編終了後は恒例の懇親会なんですが、終了から懇親会開始まで2時間弱というスケジュール、ここは各メンバーが能動的に動いて0次会の開催、0次会スポンサーの募集、0次会スポンサーセッションが突貫で開催できたのはコミュニティが上手く回っている証かなーと思います。ハンズラボさん、cloudpackさん、川路さん、0次会ごちそうさまでした!

藤崎さん、平野さんを始めJAWS-UG九州の皆さん、他全国のJAWS-UGの皆さん、本当にありがとうございました!懇親会の中で来年のJAWS FESTAが名古屋に決まったとのことで密かに2013ぶりのドーム開催を期待してます。来年も川路さん筒井さん他名古屋JAWS-UGメンバーが中心になってFESTAが開催出来る(予定)ことがとても嬉しいです。
ちなみにJAWS FESTAの1回目で出会った中井さんと永淵さんが先日入籍されました。今回もFESTA婚がうまれるのでしょうか。

ということで、最後は例によって写真で。


Next Post Previous Post