2015年5月23日土曜日

JAWS-UG Osaka 第13回勉強会「オペレーションじょうず」に行ってきました。

こんにちは。okeeeです。
05/23(土)にMOTEXさんで開催された、JAWS-UG Osaka 第13回勉強会「オペレーションじょうず」に行ってきました。

JAWS-UG Osakaとしては久しぶりな通常開催、個人的には久しぶりに純粋な参加者として行ってきました。申し込みベースで200人弱、当日は100人強くらいの方が参加されていたと思います。






JAWS-UG Osaka 第13回勉強会 「オペレーションじょうず」
https://jawsugosaka.doorkeeper.jp/events/22064

当日のTogetter
http://togetter.com/li/825366

盛り上がりとか資料はTogetterを見ていただくとして、心に残った部分をいくつか。

東急ハンズの運用削減事例と方針 / ハンズラボ株式会社 田部井 一成さん

まだ資料が公開されていないのですが、AWSへの回線を冗長構成にする際、バックアップ回線はLTEを用いているとのことでした。確かに有事の際にしか利用しないバックアップ回線なら国内LTE網で十分だろなぁと。海外ではメイン回線から無線を利用することもありますが国内でもイケますね。

ChatWorkの継続的デリバリー、これまでとこれから / Chatwork株式会社 藤原 吉規さん

毎回毎回進化しているChatworkさんの環境は本当に理想的でした。
あとまとめの「常に改善し続ける、停滞しては現状維持も難しい」はその通り。立ち止まってしまうとその分どんどん陳腐化していきますしね。ここのモチベーションの保ち方はどうしているんだろう。

開発が運用はじめました / JAWS-UG Osaka 森 大樹さん

これは色々とあって個人的に痛いお話。途中「ウッ…アタマガ」となりました。色々なところで起きているあるあるネタ。こちらもひたすら改善に向けて歩みを進めていくことが大事。
ちなみにこのセッションが一番笑いが多かったです。

AWSのAPIを使うときに気をつけていること / 株式会社サーバーワークス 柳瀬 任章さん

弊社からはCloud Automatorの開発チームの柳瀬さんが登壇しました。Cloud Automatorは結局のところAWSのAPIをひたすらwrapしているのでその際に気をつけていることについて。内容は丁寧なプログラミングといった感じなのですが全てのAPI呼び出しについて同じことを、非同期呼び出しとかも考えると自前実装はメンテナンスコストとかが非現実的になるので上手くSaaSとかCloud Automatorとかを使って出来る限り実装しない形がいいと思います。


多分、他の方のスライドとかも順次公開される(と信じている)と思うのでまたTwitterあたりを監視しときます。


2015/05/25 追記 他の方のスライド

クラウドの運用になってインフラエンジニアは何が変わるのか? / 運用設計ラボ合同会社 波田野 裕一さん

波多野さんはクラウド運用について体系的にわかりやすく整理した内容でした。これがとてもわかりやすく、これからクラウド始める人とかクラウド始めてるけど少し躓いている人とかにオススメ。

ニーヨンサンロクゴ / cloudpack(アイレット株式会社 大阪オフィス) ヒロヤマユタカさん

cloudpack(アイレット)さんでの運用現場のお話でした。現場の想いとか叫びがあって面白かったです。あと開発から運用に転身した感想とかも。

 SIerのAWS運用 / NRIネットコム株式会社 佐藤 瞬さん

NRIネットコムさんの運用について。AWSを使うようになって運用が変わってきたよ、とかInfrastructure as codeの実践部分はこんなツール使ってるよとか。SIerはやっぱりこうなりますよねーと激しく共感。P31,32あたりは永遠の課題。


久しぶりに100%参加者で行ってみると登壇者の方のお話を集中して聞くことが出来てリフレッシュできました。JAWS-UG Osakaも色々なキャラクターを持った人が増えてきて嬉しい限りです。
ちょっとアレだったのはセッション詰め詰めで質疑応答とかなかったこと。「質問は懇親会で」もいいんだけど懇親会に参加しない人もいるから本編で時間取れるといいなーと。セッション後に他の場所でOffice Hourみたいな感じでもいいし。

JAWS-UGの今後の予定としては5/30に広島和歌山高知京王線、6/3にAWS Summit Tokyo 2015のナイトイベントとして開催される東京(申し込みはSummitページ、LT希望はこちら)あたりですね。SummitのJAWS-UG東京は毎年恒例AWSウルトラクイズが開催されると思います。優勝者はre:Inventご招待(H.I.S.さんのツアーはこちら)なので参加できたら参加したいところ。去年、一昨年は壇上までは上がれたんですが…。

ということでまた。

※2015/05/23 22:16追記
 5/30は京王線もありました。

※2015/05/25 06:56追記
 公開されているスライドを追加しました。Togetterも更新しました。