2014年12月23日火曜日

勝手に2014年のJAWS-UG大阪を振り返ってみた。

こんばんは。okeeeです。

この投稿は JAWS-UG Advent Calendar 2014 の23日目、22日目は Naotaka Hottaさん でした。

たまには技術的なことを、と思っていたら3/22にJAWS-UG名古屋代表としてLTやる可能性が出てきたのでそれはまた後日に。

と、いうことで勝手に2014年のJAWS-UG大阪を振り返ってみます。


みんなで




01/30 JAWS-UG 大阪 第10回 勉強会

イノベーションハブさんにはお世話になってます

http://jaws-ug.jp/es/jaws-ug-osaka-10/
「AWSとコストについて ~AWSをなるべく安く使い倒す~」というテーマで、ビジネスにAWSを利用されている方からコストを抑えるコツとかポイントを中心にした内容でした。こちら に参加Blog書いてます。

ちなみにこのあたり、というか今年からJAWS-UG大阪の運営が変わってきました。
今までは固定メンバーで主担当/内容を決めていたのですが、回ごとにリーダー(コーディネーター)が変わる形になりました。第10回は原岡さんでした。
同じメンバーでやっているとどうしてもマンネリ化してくる、新しいメンバーを引き入れる、ための試みとなります。

03/14 JAWS-UG 大阪 第11回 勉強会(JAWS DAYS 2014 前夜祭)

AWS芸人のしみずさん

http://jaws-ug.jp/es/jaws-ug-osaka-11/
「AWSで変わったこと」というテーマで大阪初のLT大会となりました。この回は私が担当でした。
翌日のJAWS DAYS 2014の対応でバタバタしている中、DAYS運営委員会から「A-1GPの地方予選やって」という依頼がキッカケです。
LTerは自由にしていいよ、とのことだったので公募+裏から手を回す形で普段話したがらない人をLTに引き込みました。お祭りっぽくLTの順番も当日最初にくじ引きで決める形に。
新しいことを色々試した結果、課題もいっぱい見えてきたなぁ、というところです。このあたりから参加者を増やすことよりもコンテンツを充実させることの重要さを感じてきました。

07/05 夏のJAWS-UG 三都物語 2014

ぱるる委員長

http://jaws-ug.jp/es/jawsug_santo_2014/
JAWS-UG関西地方の恒例行事、三都物語2014です。今年は金春さんが実行委員長。私は初心者向けのトラックでトラックオーナーという役割を初体験。普段の勉強会とは異なり、関西の外からも多くの参加者の方に集まっていただけました。
大きいイベントだと運営する難易度がグッと上がる感じです。2013年にも三都物語、JAWS FESTA、とやってきたのですが場所も時間も人も変わると毎回同じというわけにはいきません。でも、なんとなくコツが掴めてきた、そんな感じの回でした。

08/29 JAWS-UG 大阪 第12回 勉強会(AWS ジャパンツアー2014 夏)

真剣ですね

http://jaws-ug.jp/es/jaws-ug-osaka-12/
第12回は今年が初開催のAWS ジャパンツアー2014 夏のナイトイベントとして。この回はCDP道場でした。これも私が担当でした。
ワークショップ系は三都物語とかでDevLoveさんにダイアログを実施していただいたくらいでほとんどやっていなかったのでこれもLT大会同様にチャレンジ回です。
予想外に参加者が多く集まって、少しバタバタしましたが楽しく出来たと思います。
LT大会とかワークショップのような参加者巻き込み型の場合は、舵取り(司会)の影響が大きいなぁ、という気付きがありました。あとちゃんと準備することも大事。

11/26 JAWS-UG 大阪 Special 「re:Invent 2014 報告会」

くみちょー
http://jaws-ug.jp/es/jaws-ug-osaka-sp-reinvent2014/
こちらも毎年恒例re:Invent報告会。毎年re:Invent直後、参加した方々に吸収できたこと、感じたことなどをフワッとお話してもらいました。といっても私は仕事の都合で参加できず…。来年はここで話出来るようになるといいなぁ。

12/02 JAWS-UG Kansai 特別編 LT大会 「AWSゆく年、来る年」

なんだかLT大会の司会担当みたいになってきた
http://jaws-ug.jp/es/jaws-ug-kansai-sp-lt/
こちらも今年が初開催のAWS Cloud Roadshow 2014 大阪のナイトイベントとして、LT大会を開催しました。私は司会担当でした。
前回のLT大会で見えた課題が少しは改善できたと思います。が、まだまだ課題が残っているのでそこは次回以降で。
新しく登壇される方も増えてきて、色々なことが出来るようになってきたかなー、というところです。

と、ここまで計6回が今年のJAWS-UG大阪の勉強会でした。勉強会以外ではAWS-HUB@Osakaというビール飲むだけ関西でのAWSに関する情報交換とかネットワーキングを目的としたイベントを毎月開催してきました。気がつけば勉強会よりAWS-HUB@Osakaの方が開催回数が多い…。

1年間、様々な方々にご協力いただきながらここまでこれました。色々とありましたが来年もよろしくお願いします。
個人的にはもくもくとかワークショップ系を増やしていきたいところ。

既に来年の勉強会の予定もあり、関西女子会発足とかKansai特別編とかが公開されています。あとはやはり…
今年もDAYS!
ですね。今年もJAWS DAYSの季節、関西/大阪のメンバーも運営準備に大忙しな状態です。こんな状態で関西女子会とかKansai特別編は大丈夫なのか…。まぁ何とかするしかない。

JAWS DAYS 2015も参加登録を開始しています。他にもボランティアスタッフ募集とか企業サポーター募集とかもあるのでご興味ありましたらお気軽にお問合せお待ちしております!

お手伝いいただける方、お待ちしておりますのでぜひぜひ!とりあえず呑みながら話しましょう!

ではでは、Merry Xmas!