2014年10月7日火曜日

四国クラウドお遍路2014 -IT維新の集い- に参加してきました。

こんにちは。okeeeです。
気がつけば10月、今月が終わると転職して1年です。まだまだ1人前には程遠い。
そういえば9月で社内の体制変更があり、逆パワハラを受けるポジションになりました。負けません。

10/04(土)に徳島で開催された四国クラウドお遍路2014に行ってお話してきました。
珍しく会社のBlogを書いたので詳細はそちらをご覧ください。

四国クラウドお遍路2014 -IT維新の集い- に参加してきました。
http://blog.serverworks.co.jp/tech/2014/10/07/20141004cloudohenro/



会場は徳島市内から車で1時間ほどの山奥、外に出るとひんやり肌寒い感じで今シーズン初コタツで暖まりました。

今回の感想を一言で表すと「オカリナが全てをさらっていった」「地方でのAWS活用の勢い凄い」です。
鈴木商店のお二人の美雲屋から届けるクラウドサービス、 シティネットの片岡さんのビッグデータをスモールスタート、ダイブ!、徳島県庁の吉川さんのオープンデータ活用、和歌山の岡田さんの白浜をヘッドオフィスに、Sansanの辰濱さんの神山での開発、などなど、皆さんクラウドを活用することで場所に関係なく価値を提供出来ている経験は凄く刺激を頂きました。
私はまだ大阪を中心に活動していますが、既にどこへ行っても同じことが出来るなぁと。
早く沖縄に移れるよう進めていかないといけません。

LT資料が幾つか公開されていたので紹介します。

サーバーワークス 永淵さん

四国クラウドお遍路2014 ただ酒が飲みたくて from Gyori Nagafuchi
  • なんだこれは
  • と思ったら動機は不純だけどまともな内容でした

 digital cube 堀家さん

Amazon Kinesisを使用した関連記事配信システム from horike37
  • 内容が凄く気になったのですが、前のLT(オカリナ)の影響を受け最後まで辿りつけず残念
  • と思っていたら12/02に開催されるAWS Cloud Roadshow 大阪のナイトイベントのLTに申し込まれてます。ちゃんと見れるチャンス!

ということで、最後は例によって写真を。