2014年5月7日水曜日

沖縄へ。

こんにちは。okeeeです。
早いものでもう5月。1年の1/3が終わってしまいました。年々、時が経つのが速く感じるようになってきているのはなんなんでしょう。

ということで、とても遅くなりましたが先々週末に沖縄に行ってきたので感想など。
沖縄、といっても旅行とかバカンスではなくJAWS-UG沖縄のCloud on the BEACH2014とその前夜祭、ビーチパーティです。

もちろんビーサンは持参。

Cloud on the BEACH 2014 前夜祭

未経験者向けクラウド勉強会 Cloud on the BEACH2014
http://jaws-ug-okinawa.doorkeeper.jp/events/9974
これで登壇しました。

Cloud on the BEACH2014 勉強会の部(経験者向けトラック)
http://jaws-ug-okinawa.doorkeeper.jp/events/9973

Cloud on the BEACH2014まとめ
http://togetter.com/li/659983

運営された西島さんのブログ(他の参加者のブログとか色々まとまってます)
http://k-nishijima.blogspot.jp/2014/04/cloud-on-the-beach-2014.html

当日の資料とか写真がJAWS-UG沖縄のFacebookグループに集まってるのでそちらを。
堀内さんのセキュリティのお話は何気に必見だと思います。

ちなみに私のはこんな感じ。
AWSの全サービスを紹介!という無茶な内容を50分で。終わった後に今までで一番ドッと疲れがでました。時間足りないと思ってSimpleDBとかMechanical Turkとか直前に削ったんですが少し時間余ったのでやっとけばよかったなーと思います。

ガガガッと説明したのでわかってもらえたのか心配だったのですが、このTweetで肩の荷が降りました。逆に「わからなかった」「速すぎた」とかはなかったんだろうか。

ちなみに実はこれ、ピンチヒッターでした。このあたりはどこかでお酒呑みながら、というか終わってから本人と話せてなかったことに気付きました。お土産渡さないと。

話出す前に参加者の皆さんに職種を聞いてみたんですが、未経験者向けということもあってか様々な感じでした。色んな職種の人がクラウドに興味を持っている、ということなので、後は実際に使ってもらって職種に応じたメリット・デメリットを感じていただくのが一番だと思います。聞いた話だけだと「へー」「ふーん」で終わっちゃいますからね。今回は一方向な座学だけ、という「キッカケ」。次はハンズオンとかやって触るキッカケを作れたらいいのかも、と思います。

個人的に前夜祭のLT大会が熱かったです。前夜祭のスライドとか上がらないかなー。
秀策さんのとか常盤木さんのとか。

さて、沖縄は私が本気で移住を検討している地であり、行く度に「このあたりは住みやすいのかな?」「スーパーは何が売ってるんだろ?」みたいな感じになります。今回は初めてレンタカー無しだったのですが、やっぱり車は必要だなーと思いました。
あと、やっぱり人。人があたたかいというかなんというか。やっぱり沖縄最高です。

沖縄で出会えた皆さま、本当にありがとうございました!!
3年以内の移住を実現させるべくこれからも色々と動いていきます。

そういえば、最後の最後にPeachの関空行き最終便が30分遅れて終電が無くなるトラブルがありました。バスの梅田行き臨時便があったのでよかったもののLCCの最終便はそんなリスクがあることを勉強しました。

ということで後は適当に撮った写真を。よいGWをお過ごしください!私は今日から仕事復帰…


※2014/05/07 18:30 追記
最後の写真が何か分からないという方はこちら。
http://www.ryugin.co.jp/tv_cm.html
ちなみに古いのを見つけた。
https://www.youtube.com/watch?v=5LdfNzuJfcw