2014年2月16日日曜日

Innovation EGG 第二回 XEgg 1st『クラウド未経験者向けITコミュニティ&クラウドベンダー合同勉強会』に行ってきました。

02/15(土)に大阪Innovation Hubで開催された、Innovation EGG 第二回 XEgg 1st『クラウド未経験者向けITコミュニティ&クラウドベンダー合同勉強会』で喋ってきました。

またしてもまたしても大阪Innovation Hub。もう迷いません。
今回は色々なコミュニティ・ベンダーさんが一同に集結、ということで注目度が高かったみたいですね。人数もInnovation Hubから溢れんばかりでした。




大阪Innovation Hub
http://www.innovation-osaka.jp/ja/

Innovation EGG 第二回 XEgg 1st『クラウド未経験者向けITコミュニティ&クラウドベンダー合同勉強会』
http://innovationegg.doorkeeper.jp/events/7435

当日のTogetter
http://togetter.com/li/630490

セッション

は数が多すぎて省略します。多分、いろんな方々がブログ書いてくれると信じているのでそちらをご覧ください。資料間に合ってなくて必死に作ってたのでほとんどちゃんと聴けてないとか言えない。
そのうち発表資料とかもまとまって公開(出来るものはw)されるはず。

感想

純粋に楽しかったです。今のお仕事が特定のクラウドのみになっているので他のクラウドとか、参加したことのないコミュニティとかの話は新鮮でした。Twitterとかオンライン上の情報だけではわからないことがたくさんあるので、オフラインでコミュニケーションするのも大切だなーと思いました。
最後のDevLove関西さんのワークショップ(初参加)も面白かったです。これだけ多くの人が集まると考え方とか感じ方が人によって全然違うし、それをInput出来たのはよかったです。

主催者さん曰く「今回のはワンオフ」ということなので次は無いかもしれませんがあれば必ず行くと思います。

今回も登壇したのですが、前回、勉強会でお話させてもらった時とは、また違った反応がありました(スベってないですよ)。こういうのも楽しいし勉強になります。自身に対して意見を頂ける、というのは参加するだけじゃなくて前に立って話しないと無いことなので、まだ参加者側の人にはぜひ前で話してみて欲しいです。300回の参加より1回の登壇。
これからも関西が盛り上がっていけるようにコミットしていければと思います。

前回のInnovation Eggから思っていることなんですが、しんどいです。朝〜夜休憩なしでぶっ通しとか体力が持たない。次回はその辺り改善出来たらいいんじゃないかなと思います。あと、色々と集めていることもあって一体感が無いのもなんとかしないと、と思いました。ハコだけ用意して場を用意していない感。笑いが必須要求事項とされる大阪ではやりにくくて仕方がない。ここも改善していかないと。

最後に、運営の皆さん、講師の皆さん、参加者の皆さん、本当にお疲れさまでした&ありがとうございました!!また次回お会いしましょう!


※自身のセッションで「XEggのロゴないので誰か」っていったら小室さんがすぐ描いてくれました!あざーっす!!

2014/02/15 12:56 追記
超個人的なことなんですが、数年前に気付いたらいなくなってた後輩と再会出来ました。元気そう、というかパッと見わからなかったくらい変わってた。ちょっと泣きそうでした。