2014年1月31日金曜日

JAWS-UG Osaka 第10回勉強会に行ってきました。

01/30(木)に大阪Innovation Hubで開催された、JAWS-UG Osaka 第10回勉強会で喋ってきました。

またしても大阪Innovation Hub。Innovation Hubに行くためにグランフロントに行くのですが、Innovation Hub以外の目的でグランフロントに行ったことがないです。個人的にはNudie Jeansの直営店に行きたいところ。
初めての平日夜開催にも関わらず、申し込みベースで120人ほど、当日も90人近くの方が参加されていました。JAWS-UG 大阪の勢いが感じられます。




大阪Innovation Hub
http://www.innovation-osaka.jp/ja/

JAWS-UG Osaka 第10回勉強会
http://jawsugosaka.doorkeeper.jp/events/7484

当日のTogetter
http://togetter.com/li/623217

セッション

AWSクラウドで コスト削減できる理由 / ADSJ 松本さん


当初登壇予定だった大谷さんがインフルエンザでダウン、ということで急遽ピンチヒッター登壇でした。
EC2だけのシステム構成から、いかにEC2以外のサービスを利用してコストを下げていくか、を順序立ててわかりやすく説明されていました。AWS触り始めた人が陥る可能性が高い"EC2のみ"はコストと言う意味ではオンプレミスとの違いがあまりありません。
AWSでコスト削減するためにはEC2以外のサービスをどんどん利用していくことが必須です。
この資料、かなりわかりやすかったのですが公開されない…のかな?


microインスタンスを使い倒す+α / serverworks 桶谷


私からはmicroインスタンスの活用方法についてお話させていただきました。

microインスタンスもクセを把握してアプリを含めたチューニングを行うことで十分に使えるレベルになります。ただ、この手法でのコストダウンは最後の最後にして、先に簡単にコストを削減できる部分(EC2を使わないなど)について対応を行うほうがいいと思います。
それにしてもdigital cubeさんは凄いです。みんなAmimoto.AMI使えばいいと思います。

そういえばTwitter上などでは「スベった」「#桶T」みたいな反応があったようですが、スベってません…よ?


サービスの活用と海外リージョンの利用 / NRIネットコム 佐々木さん


「EC2を使ったら負け」という思想は素晴らしいです。多分、ある程度AWSに慣れてくると必ず通る道です。また東京リージョンの単価の高さからくる海外への流出も結構な頻度で遭遇します。この辺りは最低限押さえておくといい気がします。


AWSをより安く使うテクニック(成功例、失敗例事例集) / Chatwork 藤原さん


Chatworkを運営していく中での成功・失敗事例について。事例は本当に参考になります。頭で考えるより検証してみるより事例を聴く方が何倍もいいかもしれない。

藤原さんからのお土産として、Jenkinsで使える開発環境のEC2 stop/start用のshellscriptが公開されています。「使わない時は止める」という基本を自動化しておくのはかなりコスト削減できます。手動だとどうしても忘れるのが人、なので。


目で見て分かる「必要な時、必要なだけ」 / ディー・ワークス 西島さん


AWS SAMURAI 2014の西島さんがはるばる沖縄から参戦されました。Peachは安い!という掴みからスムーズに本編に入っていく流れは見習わねば。
CloudWatchを使ってリソースの見える化をすることで、使わない部分を把握しましょう、というお話でした。使わない部分を上手に下げていくことでコストが下がります。
ここでも「EC2を使ったら負け」が。基本ですね。

また、4/26(土)にCloud on the Beach 2014が沖縄で開催、hackers champloo 2014も企画中とのこと。Peach安いし行こうかなー。
沖縄方面で仕事したい場合は西島さんに連絡すると何とかしてくれるみたいです。これは沖縄移住への道が見えてきた予感。


「リザーブドキングスライム」をやっつけて、"一撃"レベルアップ! / cloudpack 石田さん


こちらもAWS SAMURAI 2014の石田さんです。リザーブドインスタンスは同じファミリー内であれば正規化因子でタイプを変更できるようになりました。それを上手く使ってコストを削減しましょう、というお話です。リザーブドインスタンスのコストメリットはかなり大きく、長期に渡ってEC2を使用する場合は使わない理由はありませんね。


終了あいさつ・年間スケジュール等の告知 / R3 institute 金春さん


最後はJAWS-UG大阪を代表して金春さんから2014年の活動予定でした。今年も三都物語があったりFestaがあったり色々なイベントの計画があります。ぜひ参加をお待ちしております。また、まだ活動予定にはないけど計画中のものもある?ので乞うご期待!


ということで、年始1回目のJAWS-UG大阪でした。