2013年9月3日火曜日

ブログはじめました。

なんとなくはじめます。何を書いていくかも全然決まってないのですが、とりあえずブロガーになります。



経緯。

ここ数年、"Web"というものが気になって気になって気になってます。
仕事柄、常に"Web"につながっているのですが、"Web"ってなんだろう?と。

Wikiでは以下のように記載されてました。
WWW ではドキュメント(ウェブページ)の記述には主にHTMLXHTMLといったハイパーテキスト記述言語が使用される。ハイパーテキストとは、ドキュメントに別のドキュメントのURLへの参照を埋め込むことで(これをハイパーリンクと呼ぶ)インターネット上に散在するドキュメント同士を相互に参照可能にするシステムである。
違う違う、気になっているのは”Web”の技術面ではなくて、概念的なところなんです。
何かわからないことがあるととりあえず”Web”でググる、という習慣なのですが、ググるという作業が自然になってきて、"Web"って脳とか記憶みたいに思えてきたんです。
色んな経験や知識が格納されている部位が脳だとすると、それの集合が"Web"な気がします。
※脳には考える、というとても重要な役割がありますが、それままた別の機会に。

で、今までは、"Web"という脳から必要な時に必要なものを引き出していたんですが、それだと"Web"には自分らしさがないなぁ、と思うようになりました。似たような考え方、答えは存在しますが、100%一致するものはありません。なぜなら、自身が"Web"にInputしていないから。

じゃあ"Web"にInput(個人からのOutput)すればいいんだよ、ということでブログを始めるに至りました。SNSとかでも出来ますが、どちらかというとSNSはLifeLogの印象なので、考えてることとか考えたこととかをブログに残していこうと思います。

と、ここまで読み返してみるとなんだか宗教的、"Web"による人類補完計画とか言い出しそうな危ない雰囲気ですね。あまり深く考えてないし、そんなに真面目な内容を書く気もないのでサラッと流してください。

という訳で、すぐに飽きて更新されなくなるかもしれませんが生暖かく見守ってあげてください。